アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

【仮想通貨】詐欺やマルチにご注意【超初心者】だまされないで!

 

先日こんなニュースを見ました!

M‐1王者 とろサーモンの久保田さんが

ビットコイン詐欺被害にびっくり

 

笑っちゃいけないと思いながらも、これはウケちゃいました。

だって・・・

↓↓↓

(livedoorNEWSより)

 

ビットコインが儲かる”というふれこみで、コインの形をしたおもちゃを買わされた様子。

(どこまでネタなんだろう!?ニヤリ

 

よく仮想通貨のニュースやブログなんかで、こういうビットコインの画像みかけますよね。

↓↓

騙されて、なんとこのコインを買ったようです?

 

確かに、私も以前、

amazonで仮想通貨関連の本を買おうとした時に、このビットコインコインのおもちゃを見かけて、なにに使うんだろう!?と首をひねった覚えがありました。

 

なるほど、詐欺に使うんですね・・・

ビットコインビットコイン、5枚で880円で買えちゃうてへぺろ

 

 

今度は私の身の回りで起こった、

笑えない詐欺話も2つ。

 

!!1つめは昨夏、友人に会った時のこと。

  ”私最近、仮想通貨ビットコイン始めたの!

友人 ”私の母親もやってるよ

私  ”私まだ始めたばっかりなの、お母さんはどこの取引所使ってるの?

友人 取引所??  ▲▲っていうグループに入ってるよ

 ”(???) そうなんだ。でもとっても楽しいよね毎日増えたり減ったりドキドキで

友人 え?増えるだけでしょ!?毎日配当がもらえるんだよ

 ”え!?? 友人よそれ、なんか怪しくない!?

友人 えーー?あやしくないよ。●●●さんって知ってる?有名な。日本でビットコインの第一人者って言われてる人。あ、知らない!?Youtubeで見れるよ!その人のコミュニティだから大丈夫。”

 

なんだか話も噛み合わないしおかしいなと思ってネットで

▲▲や●●●についてぐぐってみました。

 

▲▲の検索をしようとすると、サジェスト機能検索した単語に関連の深い語句を予測して表示する機能でこんな感じ↓↓

ガーンガーンガーン

さらに関連キーワードとして●●●のほうも、こんなふうに表示されます。

ガーンガーンガーンガーン

 

WARNINGまだ検索ページへ飛ぶ前だというのに、いくつもの危険フラグWARNINGに怯える私。

とりあえず・・・

私  ”ちょっと、私が知っている仮想通貨投資とは違うし、評判も香ばしい印象だから一度調べてみたら?

と提案してみました。

 

結果、

マルチ商法タイプのオーソドックスな詐欺にあっていた様子。


仮想通貨の購入を、直接取引所を経由するのではなく、
有名な●●●さんがやっている会(コミュニティ)に参加することで配当がもらえる。というスキームでした。
年末にあった時に聞いたところ、その時点では、預けたお金は出金できない状態になっていて困っているとのことでした。

私がしたように、●●●さんの事を、ネットGoogleで調べればすぐに色んな情報がでてきます。

本人も家族も、”少し調べてみるという一手間を惜しまなければな・・・”と残念に思いました。

(私なら、自分のお金を出すことに対しては少なからず調べます、私ケチなので。)

 

また、仮想通貨をやるのに必要だからとiphoneipadの契約まで、そのコミュニティ経由で行っていたというのも、販売代理店のマージンまで二重取りしているようで、後味が悪い内容でした。

 

 

!!もう1つは、

昨年末、カフェで私が1人でチャート分析の本を読み込んでいた時のこと。

 

後ろの席で何やら怪しげな勧誘が繰り広げられていました。

ターゲット(カモ)と思われる人が入れ代わり立ち代わりやってきたり、

さらには、カモ客が帰ると、なんと他の席で見守っていた!?仲間が席を移動してきて、今帰っのカモ客の見込み度をその場で大声で話したりガーンと・・・

かなりスリリングな光景が繰り広げらている場面に遭遇しました。

 

正直、カモ客の帰った後の、仲間内での見込み度の内輪話を聞かなければ、

私も”ただの営業かな・・・”位で、気にならなかったと思います。

 

カモ客の1人は、仲間(男)の一人の中学?時代の同級生(女)の様子。

20代くらいで、生まれて3ヶ月(と話してた)の子供をつれて

”久しぶりー” と挨拶し、ビットコインの投資への話一通り聞き、

赤ちゃんをだいて帰っていきましたえーん

あまりに面白くて、勉強そっちのけ、コーヒーのおかわりまでして、本を読むフリをしながらその場面をずっと探ってしまいました。

(探偵気分)

 

こちらも王道。

昔の同級生(大して仲良くない)からの突然、会おうと呼び出しの電話パターン→詐欺または詐欺まがい話への勧誘。

 

 

もしも今、これを読んでくださっている方の中に、

こういうきっかけで仮想通貨に出会い、ネットで調べている方がいたら本当に気をつけてくださいね。

 

仮想通貨は、

金貨のように形のあるものではないです!

 

仮想通貨投資は、

個人で口座を開設し、売買ができる投資方法ですよ!代理店は通しません。

 

また、投資金額以外の、登録料や初期費用はかかりません。

10万、50万円など最低投資金額はなく500円から売買できます。

 

 

こちらは金融庁からの注意です。

 

ビットコインネムコインライトコインイーサリアムリップル

 

私自身は、

仮想通貨自体には将来性キラキラを感じてますし、

仮想通貨投資も本当に楽しくウインクやっています。

なので、悲しい思いあせや裏切られたような気持ちえーんになる方が減り、

健全な世界になってほしいと願っています!!

 

ビットコインネムコインライトコインイーサリアムリップル

 

ビットコイン買うなら、開設の申込み(円0)は下記からどうぞ。

▶coincheck(ビットコイン)

 →初心者にオススメ。

 

▶Zaif(ザイフ)

 

▶bitflyer(ビットフライヤー)

 

▶GMOコイン(GMOコイン)