アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

今日税務署から電話がありました。【仮想通貨】税金計算ツール

仮想通貨の税金、

みなさん~!!どうするの!

 

f:id:greenscarf:20180117053939j:plain

 

 

本日税務署から、電話スマホがありました。

 

昨年末に仮想通貨の納税に関する問い合わせに伺った際に、

スグに回答できないので国税局に問い合わせ後に回答します

と言われてた案件についてでした。

・・・が、結局1ヶ月以上経っても

まだわかんない!”という回答でしたガーントホホ

税務署内でも、混乱しているみたいですね。

 

そして今回の電話でも、”仮想通貨の利益が20万円までの儲けなら申告しなくていいからね!”と

経費はマイナスして、20万だからね!”と、

何度か念を押されました。

”きっと、税務署の中の人も、仮想通貨案件、面倒なんだろうな~”

と思いました口笛

もしくは私の見た目が相当儲けてなさそう判定だったのか!?

というか、

昨年最初に税務所を訪問したときには、軽いたらい回し状態。

(年配のちょっと偉いさんとかは、”めんどくさいな、またせとけ‐” と言ってたの、私しっかり聞こえてましたからねムキー!

仮想通貨やってない税務署署員さんに取ったら、新しいこと覚えないといけないから面倒なのかもですね!)

 

 

この右肩上がりの仮想通貨相場グラフ

おそらく大抵の人はプラスドルになっているはずです(よね!?)

みなさん、納税はどうされる予定ですか!?

税理士さんに頼まれるんでしょうか。

(できれば、そんなお金があったら、バイナンスで何か買いたい)

 

というわけで昨年末から私、

オンラインで計算できる無料ツールを探し続けています。

 

でも、今のところどれも一長一短なんですよね。

特に対応取引所が少ない。

今のところコレ!と決め兼ねているのですが

確定申告の時期も近づいてきているので一度備忘録代わりにブログにまとめておきますクレヨン

 

【仮想通貨】税金計算ツール

 

右矢印tax@Cryptact

<国内>コインチェック、bitFlyer、ビットバンク、
<海外>BITFINEX、binance、BITTREX、Cryptopia Trades、HitBTC、POLONOEX、Kraken

・取引所からダウンロードしたデータを読み込み

・1400種類のコインに対応

使ってみました。

操作が視覚的にわかりやすい作りになっています。

 

右矢印G‐tax

<国内>コインチェック、ZaifbitFlyer、ビットバンク、QUOINE
<海外>BITTREX、POLONOEX、Kraken、HitBTC、BITFINEX

・取引所からダウンロードしたデータを読み込み

・マイニングやレンディング、エアドロップ等には未対応 順次対応予定

>テストユーザーの使用のみ(現在は募集は打ち切られています)

 

右矢印Coin Tool

<国内>Coincheck、Zaif、bitbank、bitFlyer
<海外>なし。binnance、poloniex、bittrex、krakenなどに順次対応

現在はクラウドファンディング中、2018年2月8日にリリース予定。

 

右矢印BitTax

<国内>coincheck、ZaifbitFlyer

移動平均

・仮想通貨を取引所外部に送金、FX取引、トークンの購入については、現在サービス対象外

 

右矢印Keiry

料金:無料

<国内>Zaif
<海外>POLONOEX

APIでデータ読み込み


登録して使ってみました。

APIでのデータ読み込みに不安がある方にはおすすめできないです。

 

右矢印freee

<国内>不明
<海外>不明

 

 

おそらく同様のサービスは、あと1ヶ月の間に、

まだまだ増えると予想します。

 

今私ができることといえば・・・

対応取引所が公開されていないfreeeに期待。 

とにかく期待します。

 

また続きを書きますね。今日はご紹介のみ。

仮想通貨は税金が高いという声も聞きますが。。。

私は、こんなに楽しくて、実際にお金が増えるなんてラッキーラブ

 

目指せ! 最高税率

こんな気持で税金に向き合っていますてへぺろ

 

 

ビットコインネムコインライトコインイーサリアムリップル

 

【税理士紹介サービスのメモ】

 

OKWAVE、『仮想通貨の確定申告の税理士紹介窓口』を開設(有料)
http://project.okwave.jp/private_qa/crypto_currency/

 

 

◆Guardianは仮想通貨に詳しい税理士の紹介と記帳代行システムをセットにしたサービスをリリース(有料)
https://www.aerial-p.com/guardian/

 

ビットコインネムコインライトコインイーサリアムリップル

 

ビットコイン買うなら、開設の申込み(円0)は下記からどうぞ。

▶coincheck(ビットコイン)

 →初心者にオススメ。

 

▶Zaif(ザイフ)

 

▶bitflyer(ビットフライヤー)

 

▶GMOコイン(GMOコイン)