アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

【博多グルメ】ひよ子カフェ・太宰府 梅ヶ枝餅・天神地下RINGO・めんべえ

 

博多グルメ、お次は、甘いものシリーズ。

 

 

天神駅のすぐ西側向かいの、きれいなカフェ、

ちょっと一休みと入りました。

 フラウアツコ かやしな Frau Atsuko Kayashina)

 

f:id:greenscarf:20171115025904j:plain

 

建物名がひよ子ビル。

!??

そうです。

 

f:id:greenscarf:20171115025856j:plain

 

コチラ、あの↓ひよ子まんじゅう↓の吉野堂のカフェ。

 

メニューにはひよこ登場せず、美味しそうなケーキも多く目移りします。

オーダーしたのはコチラ

f:id:greenscarf:20171115025842j:plain

 

フルーツあんみつ

バームクーヘンが入っていました。1Fで販売されているものみたいです。 

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりした空気が流れています。インスタ映えしそう(笑) 

 

f:id:greenscarf:20171115041322p:plain

 

駅チカですし、デザートも美味しく

ひとりでも、カップルでも おすすめです。

 

フラウアツコ かやしな (Frau Atsuko Kayashina)

福岡県福岡市中央区天神2-10-15

092-761-0145

11:00 〜 8:00

 

 

お次は天神から電車に揺られ40分。

太宰府観光へやってきました。

 

表参道、鳥居のすぐそばに、なにやら変わったお店が!

と思ったら見慣れたスタバマーク。

 

太宰府のスタバ。

 

f:id:greenscarf:20171115031330j:plain

ささりそうでしょ(笑)

こちらのスタ-バックスの設計は

あの有名建築家の隈研吾さんとのこと。

 

 スターバックス太宰府天満宮表参道店

 福岡県 太宰府市 宰府3-2-43
092-919-5690
8:00~20:00

 

 

スタバでコーヒーゲットしたら

合わせて、太宰府名物 梅ヶ枝餅を!

 この梅ヶ枝餅、本当に、参道のそこらじゅうに売っています。

 興味がなかったんですが、

店頭で良い香りをさせながら焼かれているので、

つい買ってしまいました。

 

ガブッかぶりつきましたが

中身はあんこのみ

f:id:greenscarf:20171115031335j:plain

 梅は入っていませんでした!

 

太宰府に流された菅原道真が困窮していると
梅の枝に餅を巻き付けて、こっそり差し入れが行われた、

と言われていることが名前の由来だそうです。

梅味ではない。

 

 

f:id:greenscarf:20171115031406j:plain

梅ヶ枝餅 みどりや

福岡県太宰府市宰府4-6-16

092-922-4161

 

 

 

再び天神へ戻って来て、 地下街を歩いていると。。。

いい香り~と思うと行列が。

”大阪の梅田にもできたというアップルパイ専門店だ!”

と、気づきソソクサと並んでみました。

 

 アップルパイ専門店 RINGO

 

列の最後尾は近くの階段へ続いていて、

待ち時間の長さが少し不安だったのですが。。。

 

次々と焼きあげられ、

f:id:greenscarf:20171115031909j:plain

次々と詰められ、販売されていくので

 

待ち時間は5分ちょっとでした。

店員さんの動きもテキパキと無駄が無く、

またメニューもカスタードアップルパイ1種類のみ、

持ち帰り専門なので、行列がどんどん進むんだと思います。

f:id:greenscarf:20171115032050j:plain

 

個数制限がありお一人様4点まで。

アップルパイはずっしりとしたものが多いので

2つだけ購入したのですが、

かる~く食べれて美味しかったので

4つ買えば良かったなーと後悔。

f:id:greenscarf:20171115032103j:plain

 

お店のHPの画像のまま、パイ生地がさくさく。

アップルパイと言うよりは、

パイシューのカスタードクリームの中に、リンゴがコロンと入っている感じでした。

 

温め方を書いた紙も入っていたので、

自宅でも焼き立て感を味わえますよ。

f:id:greenscarf:20171115032902j:plain

 

アップルパイ専門店 RINGO

福岡県福岡市中央区天神2 天神地下街 西4番街

092-406-5028

9:00~21:00

 

 

おまけ

f:id:greenscarf:20171115043850j:plain

おみやげは、やっぱり

めんべえ。

ピリ辛味がお酒にも合うし、小分けだし、どなたにも配りやすいです。

4種類タイプ中心に福岡駅で買い込みましたよ。

本当好き。

f:id:greenscarf:20171202002513j:plain

 

 

 

 

一応仮想通貨ブログなのですで、福岡博多の仮想通貨ネタ。

 

 

太宰府周りの住所プレート

 

f:id:greenscarf:20171120224054j:plain

Zaif !?

f:id:greenscarf:20171102024229p:plain

 

 

f:id:greenscarf:20171120224524j:plain

マイニング!?

 

すっかり仮想通貨にハマっているようです。