アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

【博多グルメ】水炊き とり田・もつ鍋一藤・博多ラーメンshin-shin

博多食べ歩きは

ここに来た一番の目的、水炊きからスタート。

 

とり田(とりでん) 薬院

 

小雨が降り出したこともあり天神駅からタクシーで。

料金はワンメーターほどだったので恐縮したのですが、

運転手さんいわく、

薬院店は看板が小さく、

初めての方は見過ごしやすいのでタクシーで行かれて正解ですよとのこと。

さらに、

”予約はされていますか?予約なしでは入れないと思いますよ。”と

運転手さん、優しい。。。

 

f:id:greenscarf:20171115014748j:plain

 

モダンで落ち着いた照明の店内は
ゆっくりと寛げる印象でした。
金曜の夜でしたが、カウンター席まで満員でした。

f:id:greenscarf:20171115015343j:plain

 

 

まずは、乾杯。

おしゃれな店内の雰囲気に押され、私はスパークリングワイン。

煮玉子と肉味噌と混ぜて食べる、とり田たまご。

f:id:greenscarf:20171115020402j:plain

f:id:greenscarf:20171115020421j:plain

あとは、はずせない明太子に、ごまサバ(大好き。) などを頂いていると

水炊きがやってきました。

 

 

 

まず最初はスープを。
見た目からして濃厚な白濁スープ。
鶏と水だけで6時間以上煮込んであるとのことでほんのり甘さを感じます。
コラーゲンたっぷり摂取。

このスープ、お好みで
あら塩か柚子胡椒をどうぞと薦められたのですが
この柚子胡椒が大HIT!

これぞ ゆずこしょう!!
と思わず彼と顔を見合わせました。
通常の緑柚子ではなく、完熟の黄色柚子を使用することで、
柑橘の香りが存分に感じられる、さわやかでジューシーな味なんです。
決して、味や香りがきつすぎず、料理を引き立てる印象。

 

f:id:greenscarf:20171115020550j:plain


もも肉、むね肉、骨つきぶつ切り肉と各部位を取り分けてくださいます。
(お鍋はすべてお店の方が仕上げ・とりわけしてくださいました。)

とり田オリジナルの黄金ぽん酢は透き通った、たしかに黄金色。
これに、これまたオリジナルの柚子胡椒を入れるのがお店のオススメとのこと。


野菜のおかわりは追加料金無しでした。
こちらの水炊きは白菜ではなく、キャベツだったのも面白かったです。
スープの濃厚な味わいを楽しむため、水分量の多い白菜ではなく
キャベツを入れるんですって。納得。

 

鶏肉ってこんなに弾力があって、こんなに美味しかったんだなと

お肉の美味しさに感激。

 

 

f:id:greenscarf:20171115015435j:plain

(この美味しさを私のスマホ撮影では伝えきれていない気がしたので、

きれいで美味しそうなこちらの画像、お店HPからお借りしました!)

 

 

そして、柚子胡椒の美味しさが衝撃でした。

 お取り寄せ通販決定だなーと思ってたところ、、、

f:id:greenscarf:20171115015530p:plain

とり田特製「柚子胡椒」650円(税込)

 

翌日通りがかった天神駅のパルコ内の

とり田さん直営の担々麺屋さんでも購入可能でした!!

ラッキー☆

駅直結で、帰る直前に買えて、

便利でした♪

 

博多担々麺・唐揚げ とり田
福岡PARCO店(パルコ本館B1/11:00~23:00)

 

 

とり田たまご  320円 
特製辛子明太子 900円
ごまさば    900円
水炊き    2,800円(一人前)  
野菜のお代わり  0円(追加料金無)
雑炊   
ビール・黒霧島・スパークリングワイン

 

お会計13,000円弱でした。

 

とり田 薬院店

福岡県福岡市中央区薬院2-3-30 CASEビル 1F

092-716-2202 (予約をおすすめします)

 

 

博多ラーメン shin-shin

 

博多華丸さんのオススメ 博多とんこつラーメン。”

という、有力情報を聞いてやってきました。

こちら、 shin-shin 天神本店。

 

昼、13時半。

お店の前に並び30人強。

f:id:greenscarf:20171115022733j:plain

 

30分ほどで入店できました。

f:id:greenscarf:20171115022747j:plain

 

細麺 極細麺。そうめん並!

スープとよく絡んで、スープも麺も両方美味しく食べれます。

f:id:greenscarf:20171115022817j:plain

このスープ、しつこくないんです。

正直、本場豚骨ラーメンなんて重そうだなー・・・と思いながらチャレンジだったのですが、美味しさだけが凝縮された感じ。女性でも大丈夫。むしろ好まれそうな味です。

チャーシューも甘くてホロッとしてます。

 

 

f:id:greenscarf:20171115022826j:plain

お店の中は有名人のサインで埋め尽くされていました。

 

こちらの本店の他、

 ・住吉店
 ・博多デイトス店(博多駅構内)
 ・KITTE博多店(博多駅構内直結)

に支店があるとのことです。

博多駅にもあるのはうれしいですね!

 

 

博多shinshinラーメン 600円
チャーシューメン   850円
博多一口餃子     450円

 

 博多ラーメン shin-shin 天神本店

福岡市中央区天神3-2-19

092-732-4006

営業時間:11:00〜翌3:00

 

 

 

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ 

博多 華丸

 

 

 

 もつ鍋 一藤

 

予約がこの時間しか取れず、OPEN時間の17時~の予約。

10分ほど遅れて入店したのですがすでに満席・・・

店内は、すごい人気×熱気。

f:id:greenscarf:20171115025011j:plain

奥の窓際の席でした。

 

f:id:greenscarf:20171115022318j:plain

 

f:id:greenscarf:20171115022221j:plain

特上馬刺し

f:id:greenscarf:20171115022250j:plain

白センマイ

あっさりとした味でした。

ゴマ油か酢味噌をお好みで。

 

f:id:greenscarf:20171115022306j:plain

モツ鍋 味噌味

にんにくが効いた味噌味。

モツがプリプリ ジュワ~。

 

最後はお餅でしめました。

スープの味をしっかり吸って、美味しかった。

 

f:id:greenscarf:20171115022208j:plain

 

 

もつ鍋 味噌味    1350円 ×2人前 

追加・野菜盛り合わせ  450円

お餅         380円

特上馬刺し       950円

白センマイ      680円

レモンチューハイ    450円

中々   ×2    500円

 

合計8000円強でした!

(計算がちょっと合わないけど・・・) 

 

もつ鍋 一藤

福岡県福岡市中央区今泉1-9-19 BuLaLa La 6F

092-715-7733