アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

寿司の町【塩釜】行くべき”わたつみ”・塩竈市場で海鮮丼

 

世界の三大漁場と評され、

親潮黒潮対馬暖流の潮目がある三陸沖。

↑潮目って遠い昔、小学校で習った遠い記憶~!

 魚天国のことですよね。

 

この魚天国を沖合に持つ塩釜の港町は別名、

”寿司の街”と呼ばれているそうです。

なんて良い響き。

 

魚に期待して 平泉から向かいました。

 

f:id:greenscarf:20171108134042p:plain

 >平泉から塩釜:約95km 車で約80分、

 >仙台からは塩釜:約17km  車で約34分。

 

車中、お目当てのお寿司屋さんに電話→満席。

第二候補→営業終了時間が早く間に合わなさそう。

困った・・・・

 

海の幸が食べれたらいいな~と思い

1軒良さそうなお店に電話したところ、

空いているということで、席の予約をお願いしました。

 

 

食彩庵 わたつみ 

 

先に言っちゃうと本当行って良かった。 

大当たり!

主役のお魚の美味しさはもちろんですが

お料理全般の味付け、盛り付けが繊細。

舌も、目も楽しませていただけるお店でした!

 

カワハギの薄造り

美味しい × 美味しい肝ポン酢

もはや書く必要がないですが

当然美味しい~

f:id:greenscarf:20171107194154j:plain

 

 

秋刀魚のお刺身。

旬!新鮮!ってこういうことね。

もう、ひたすら無言で食べてしまいます。

f:id:greenscarf:20171107194215j:plain

 

この秋刀魚お刺身の美味しさにやられたので

さらに重ねて注文。

 

炙り秋刀魚棒寿司

 

香ばしい香りを吸い込みながら口に入れると

あま~い脂の味がじゅわーっと広がる。

豊かな秋の味!

さらに、噛み味わうと

大葉とごまのシャリと、サンマの脂が混じり

爽やかな味に。

”幸せ噛みしめる”って、

もしかしたら本来はこういうこと!?

 

なのに、なのに画像がピンぼけ。

f:id:greenscarf:20171107194220j:plain

 


何を食べても、

無言で食べ進めてしまう美味しさ。

そして、美味しいものの、気になる

お値段。

→良心的でしたーー!!

↑良心的通り過ぎて

慈善じゃないか 

いや偽善じゃないか??と

頭が一回転してしまうレベルの価格設定。 

 (ちなみに写真はすべて1人前。)

 

はじめは、海鮮居酒屋さんかなーと、

気軽に入りましたが、

失礼いたしました!!

しっかりとした割烹のお味。

それなのにこのお値段帯。

 

都会では、このお値段でこのクオリティは

絶対無いですね。

 いろんな面で店主を尊敬致します。

スゴイ。

 


実は、来店前に

席が空いているか?と電話をした際に

”おまかせコースにしますか?”と聞かれ、 

(うーん、初めてのお店だし・・・)”単品で!”

と答えてしまったんですね。

 

くーーーーーッ。悔やまれる。

絶対このコース食べとくべきだったはず。

少しずつ、もっとたくさんの品数をいただけて

幸せ倍増してたはず。

しかも、やっぱりお値段

→「本日のおまかせコース」は3,000円(税抜)

ですって。。。
くーーーーーッ。

 次はこれだ。

 

というか、実は

あまりに美味しすぎたので

翌日昼、もう一回来れないか!?

帰り道の車中で、そそくさとググりました。

(お昼の営業はされていませんでした)

 

さらに、

他の方はどんな美味しいものを食べてたのか

他にどんなメニューがあるのか…

気になって食べログの投稿画像とか

見まくっちゃいました。

(ええ、帰り道、もちろん満腹でしたけどね!)

 

 

ミシュランガイド 宮城2017特別版掲載店☆

だったとのこと。

納得!

こちらのように

地方でしっかり美味しいお料理出されるお店が

→メディアに取り上げられ

→お客は美味しいものを知り、

→お店は繁盛する。

いい流れだなーと思いました。

 

  

お通し3種

カワハギの薄造り

秋刀魚のお造り

天ぷら

秋刀魚棒寿司

出汁巻き卵

温麺(うーめん)

 

ビール

ノンアルコールビール

 

8000円弱でした。

  

友人が運転してくれていたので

お酒は互いに瓶ビール&ノンアル1本のみでしたが

日本酒の品揃えも豊富でしたよ。

  

食彩庵 わたつみ 

宮城県塩竈市尾島町22-10 

 050-3373-5774

 

予約の電話した際に

”以前から移転していますので”と

電話口で住所を案内くださいました。

震災に負けず営業されているんだと思います。

また伺いたいお店です。

 

 

 

翌朝は朝ごはんを食べに、
塩釜市

 

 

 

f:id:greenscarf:20171107194228j:plain

 

市場の周りをぐるりと囲むように、

車が停まっていました。

 

ここで目指すのは

塩竈市場食堂 只野

 

活気のある市場内ですが、

建物の角にあるのでわかりやすいと思います。

南口の入り口から入ったら右奥、すぐにわかりましたよ。

 

 

友人は自分の好みを指定する海鮮丼に即決。


しおがまよくばり丼
好みでイクラ・うに・甘エビ・数の子・@@@(忘れた・・・)
3,000円

 

対して優柔不断な私。

海鮮丼か、それとも定食か。。。

う~~んと悩みこんでしまった私を見かねてお店の方、

迷うならコレ!とおすすめして下さいました。

素直にオススメの

塩釜海鮮丼にしました。


味噌汁、香の物、ぎばさとろろ
1,900円

 

ぎばさとろろはもずくみたいな海藻でした。

 

f:id:greenscarf:20171107194147j:plain

 

豪華な朝食で大満足!

 

塩竈市場食堂 只野
050-5570-3227

宮城県塩竈市新浜町1-20-74

 

土・日曜営業あり

平日なら 朝丼1,000円 という魅力的な丼があるそうです。

 

 

 

仙台空港へと帰路につきました。

 >塩竈市場から仙台空港へは:約37km  車で約40分。