アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

こけしと漆器 鳴子温泉郷でお買物

 

coinforshopping.hatenablog.com

 

お風呂上がりに
のぼせ冷ましがてら、

温泉街を少しブラブラ、お散歩歩き

 

f:id:greenscarf:20171030222626j:plain

こけしだらけ


街はこけしのお店だらけ。

そのうち何軒か覗いて見るだけで、
ザ・民芸な昔ながらのこけし
おしゃれなこけしグッズ

一通り見回れます。

 

 


■老舗 高亀 さん

 

オリジナルのミニこけし

カラフルで女子ウケ抜群な可愛さでした。

 

こちらのお店は

あの柳宗理

鳩笛・亀車・西洋こけしの製造元とのこと。


製造の工程なども丁寧に説明してくださいました。

 

https://casabrutus.com/wp-content/uploads/2015/12/151214_naruko_031.jpg

伝統こけしの産地・鳴子温泉へ|行くぜ、東北。 | カーサ ブルータス Casa BRUTUS

 

ただし手作業で細かな作業をされるため、
常に在庫があるものではない様子。
(私が伺ったときの在庫は、鳩笛が数点のみでした。)

 

老舗 高亀
宮城県大崎市鳴子温泉湯元88

鳩笛(柳宗理)/老舗高亀−鳴子こけしと木地玩具

 

 

 


■かねげん さん


こけしの他に漆器や山ぶどうの籠を販売されていました。

 

こちらの漆器
オーソドックスなタイプ以外に
ふだん使いしやすいシンプルなデザインのものが
揃っていました。

 

気にはなりつつ、

手入れが不安でこれまで手が出せなかった塗りの器。


独特のぬくもり感が気に入ったのと、

自分の暮らしの中で使っているイメージが湧いたので

そろそろ初漆器、購入してみようと思いました。

 

 

f:id:greenscarf:20171030231051j:plain

最後まで悩んだ2デザイン

 

 

こちらの2タイプで迷う。

 

黒い方は、
少し大きめなのですが、すっぽり手に収まる感じが良く


赤い方は、
舟形のスッキリしたデザインに惹かれ

随分悩んでしまいました。

 


”持ち手に工夫をしているためスタッキングもができ
収納しやすいんですよ。”という
お店の方のアドバイスが最終的な決め手になり
赤い方を色違いで1ペア
購入しました。

f:id:greenscarf:20171030231101j:plain

スタッキングしやすいデザイン

 

とても温かな言葉で接客してくださるお店の方で、
これから使うたびにこの方のこと思い出すだろうなー。

 

f:id:greenscarf:20171030231104j:plain



フォークもこちらのお店のものです。

 

かねげん
大崎市鳴子温泉字湯元87

 

 


岡崎斉の店 さん

 

かわいいおばちゃんがおすすめしてくれましたので

つい購入。

 

こけしイラストがかわいいハンカチ
1000円

f:id:greenscarf:20171030231100j:plain

手作り袋もステキ

 

 岡崎斉の店
宮城県大崎市鳴子温泉字湯元96

 

 

 

何十年も前のこけし
各地方(顔つきや髪型・胴体部分の柄行きが違う)のいろんな種類のこけし

お店の中に大切に展示されています。
そしてなにより、お店の方はどなたも親切にこけしについて

色々教えて下さいます。

 

 

 鳴子のこけし

キュキュッ と首がなるのがいちばんの特徴とのことです。

 

こけし祭りなどの

こけしブームは、知っていたものの

正直そんなに興味はなかったのですが、、、

こうやってお店巡りをしていると

なんだか少し興味が湧いてきました。

 

 

全国こけし祭り

http://kokeshimatsuri.com/system/wp-content/uploads/2015/07/hptop5-1080x550.jpg

 

 

 

 

 

 

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)