アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

【東北道ドライブ】白鳥ケーキ

 仙台→鳴子峡→平泉ドライブ

 

 

coinforshopping.hatenablog.com

 

温泉とお買い物を楽しんだ鳴子を後にし

いざ平泉へ出発。

 

ここでトラブル!

カーナビ通りに走行し

長者原ICで東北道に乗ろうとしたところ・・・

 

f:id:greenscarf:20171102013920p:plain

カーナビの案内経路は【長者原IC】から東北道

 

 

ICにて入ろうとしたところ

 

「あれ??」

一般がない。

 

一般。

f:id:greenscarf:20171102013151j:plain

↑ 一般 ↑

そして、”スマートICです”の看板が。

嫌な予感とともに恐る恐る調べてみると・・・

【注意】スマートICはETC専用ICです。ETC車載器を搭載していない車両はご通行できません | ドラぷら

 

 

今回の旅行、ETCカード持ってきてない。

 エーーー・・・・

鳴子でおもったより時間を使っていたので

平泉へ急ぎたいのに・・・

 

 どこへ行くのも便利なカーナビがあると

つい安心して事前の下調べをしなくなってしまいがち。

カーナビでは、ここまでの情報わからないですもんね・・・

 

仕方がない。

 

スマートICって、全然スマートちゃうやん!!

と突っ込みながら、

泣く泣く下道で迂回しました。

 

ですので、観光でレンタカー借りられる方はご注意を。 

 東北自動車道には他にも同様のICがあるようです。

蓮田スマートIC
佐野SAスマートIC
上河内スマートIC
那須高原スマートIC
鏡石スマートIC
福島松川スマートIC
PAスマートIC
三本木スマートIC
長者原スマートIC

 

皆さんご注意を。

 

 

 

 

次のICから東北道に乗りいざ急いで平泉へ向かおうと思ったのですが

一旦、金成パーキングエリアでトイレ休憩。

 

ここの売店でカワイイものに出会いました。


カスタードケーキ白鳥

 

f:id:greenscarf:20171101151428j:plain


・ノスタルジックなパッケージのパケ買い
・箱売りではなく、1つずつバラ売りしていた
・第20回全国菓子大博覧会名誉金賞受賞!←気になる~


パフっとした生地は宮城の米粉を使用しているとのこと。
中に優しい味のカスタードクリームが入った
どこかなつかしいような味。

 

コーヒーにあいます。
東北道ドライブの際にはぜひ立ち寄りを。

 

創業明治 おかしのつじやま

カスタードケーキ白鳥 120円

 

www.driveplaza.com

 

地域で愛されるお菓子という感じで

ほんわかしました。

 

 

 

 

 

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)