アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

仙台名物グルメ【牛たん・麻婆焼きそば・ずんだ餅】

 

 

仙台といえば牛たん。驚くほど牛たんのお店が立ち並んでいます。

今回私がチャレンジしたのは

コチラ!

 

仙台グルメ【牛たん】

 ~たんや善治郎 仙台駅前本店~

 

牛タンの選別から仕込み、熟成をすべて手作業で行っておられる

塩焼きで牛たん本来の旨味を引き出している

というのに惹かれてコチラのお店へ。

 

仙台駅の牛タン通りは駅ナカということもあり慌ただしい印象だったので、

仙台駅から歩道橋を渡るだけのアクセスの良さ

も魅力でした!!

 

f:id:greenscarf:20171101233632j:plain

 

当日の席の予約はできませんでしたが

待ち時間5分ほどで通されました。

店内は外国人観光客、ご家族連れ、カップルなど幅ひろい客層。

 

www.tanya-zenjirou.jp

 

さて臭みもなくむしろ脂の甘さと

炭火焼きの香ばしい香りで美味しくいただきました。

厚みがあるのですが、柔らかくジューシーなお肉でした。

牛たん→麦飯→テールスープ→牛たん

永遠ループできそうな美味しさでした。

 

【オーダー】

ほぐし牛たん たん辛味ネギ和え 380円

ネギの辛味とタンのコリッとした食感で、ビールが進みます♪

 

ゆでたん  800円

お箸で食べられるほどの柔らかさ。スープで長時間煮込んであります。

地味な見た目なのですが、クセになる美味しさでした、オススメ。

 

真中たん 4枚(12切れ) 3,050円

(真中たん塩焼き・牛たんつくね・牛たんソーセージ・ゆでたん・とろろ・麦飯・テールスープ)

希少部位の真中タン、柔らかくってジューシー。ぜひコチラを。

 

牛たん定食 4枚(8切れ)  1,850円 

 (たん塩焼き・とろろ・麦飯・テールスープ)

 

瓶ビール   580円

 

お腹一杯になりました。

 

【注意】メニューの枚数は舌換算です。ボリュームあり。

 

たんや善治郎 仙台駅前本店

Google マップ

 

 

仙台グルメ【牛たん麻婆焼きそば】

 ~口福吉祥 喜喜龍 ~

 

ガイドブックを見ていて気になったのが

仙台ご当地グルメ、麻婆焼きそば。

 

私、激辛麻婆豆腐が大好きなのですがかた焼きそばが苦手。

悩んだのですが

・どう見ても麻婆部分が美味しそうだったことと

・仙台旅行初日は、1人でランチをしないといけなかった、

・駅前のパルコ内にお店がある

ことでトライしてみました。

 

店内はモダンにまとめらておりきれい。

カウンター席に通されました。

最初は少し気後れしましたが、女性一人ごはんにオススメのお店。

 

他のランチのメニューも豊富でとっても美味しそうでしたが

迷わず単品でお目当てのものをオーダー。

 

f:id:greenscarf:20171102002334j:plain

 

山椒、花椒の爽やかな辛味とお肉の甘みがしっかり味わえる、四川風。

大好きな味です。

そして心配だった麺部分、むしろ豆板醤が麺にからんで美味しい!!

 

上品な味わいでした。ディナーにも行ってみたい。

 

【オーダー】

麻婆焼きそば 1,080円 

 

口福吉祥 喜喜龍 

▶Google マップ

【注意】パルコ内のお店ですが、店舗入り口はパルコの外側でした。

 

 

仙台グルメ【ずんだ餅

 ~ずんだ茶寮 ~

 

ランチの後には、お隣の仙台駅内で

仙台ご当地スイーツ ずんだ餅を購入。

 

とは言え、麻婆焼きそばでお腹がいっぱいになった後。

テイクアウトして、ホテルで美味しくいただきました。

 

プリンサイズのカップ
枝豆感をしっかり残したずんだと、
小さめサイズのお餅がはいっています。


旅行のときは色々少しずつ食べたいので
この食べきりミニサイズが、

うまくツボをついてるな~と思いました!

 

カップに入っていてスプーンで食べるので

新幹線や飛行機の中で移動中でも食べやすそうです。

また次、見かけたら必ず買うと思います。

 

【オーダー】

ずんだ餅プチ 368円 

 

 

ずんだ茶寮 

 

 

 

 

 

 

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)

 

 

[rakuten:book:18419389:detail]