アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

中尊寺【オススメカフェ】おしゃれ地ビール&コーヒー

 

 少しトラブルが有り ↓ 急ぎながら平泉を目指す途中。

coinforshopping.hatenablog.com

 

 

「 ン? なんだ??あれ 」 

 

 進行方向の空に何かが見えました。

 

f:id:greenscarf:20171101151901j:plain

 

鳥じゃない。

 

f:id:greenscarf:20171101151926j:plain


気球だーーーーー!!!

(実際はこの5倍くらいテンションがあがりましたが控えめに記載)

 

 

街中で、気球が浮かびまくっている光景。

 

f:id:greenscarf:20171101152526j:plain

 

どうやら気球レースが行われていたようです。

一関・平泉バルーンフェスティバル2017

 

 

にしても、近い。

写真だと臨場感が薄れていますが、

ホント頭上すぐ上にプカプカ浮いてました。

 

お天気が良い日に見てみたいな~

青い空に色とりどりの気球。

 f:id:greenscarf:20171101151209j:plain

 

日本気球連盟〜2017熱気球大会予定〜

 各地で行われているみたいですね。メモメモ。

 

そんなこんなで平泉、中尊寺にようやく到着したところ、

 

駐車場の周りに、

ワンコそば屋さんや、お土産屋さんに混じって

1軒目立つ、なにやらおしゃれなショップが!!

 

しかしっ!

鳴子温泉で予定よりのんびりし、

途中カーナビ通りに進んだところETC限定ICで侵入できないなど

【注意】長者原IC(東北道)はスマートIC ETC限定!

 

中尊寺到着時にはすでに16時過ぎだったので、

お店チェックは後回し。

ここまで来て、金色堂を見ない訳にはいかない!と

文字通り、駆け足で中尊寺観光スタート。

 

ところが・・・けっこうハード。

参道が坂道!!

特に序盤、 お年寄りの方とか脱落しちゃうんじゃないか?と思う勾配!

まあ実際は、周りの年配の方皆さん、涼しい顔されて歩いてらっしゃいましたが。

 くじけそうになりながら、息があがりながらお参りしました。

 

【注意】駐車場は坂の上にもあったそうです。

私たちは、第一駐車場に駐車してしまった為、遠かったようです。

 

 

f:id:greenscarf:20171101151441j:plain

2017年10月21日 紅葉は”色づき始め”レベルでした。

 

国宝 中尊寺金色堂

f:id:greenscarf:20171101151439j:plain

お堂の内部は撮影禁止でしたが、

”THE GOLD”な、ギラギラした印象ではなく、

須弥壇や柱などは螺鈿など繊細な装飾が施されており、

むしろ荘厳な空間でした。

こんな山中に豪華絢爛なお堂を設置しようという思いつきと実行力に感服。

見る価値アリ!

 

さて、例のおしゃれショップ。

駆け足で巡り、喉もカラカラでしたので、迷わず飛び込みました。

 

THE BREWERS HIRAIZUMI

f:id:greenscarf:20171101151421j:plain

おしゃれな外観が目を引きます



f:id:greenscarf:20171101151422j:plain

店内の壁には製造工程が


正直、インスタ映えを狙っただけの

見た目だけのお店かも!?とも思いましたが、

実際は地ビール、スペシャリティコーヒー、フードともに

こだわりの詰まった実力派カフェでした!

 

f:id:greenscarf:20171101151423j:plain

ビールには麦芽(?)のおつまみがついてきました

せっかくなので、
”山椒のビール”なるものを試してみました。

 

”ライムの皮のような爽やかな苦味、香りと、ぴりっと引き締まった後味”

↑食べレポって難しいですね・・・

 

美味しかったです!

ゆっくり味わう大人のビールという感じ。

 

f:id:greenscarf:20171101151425j:plain

お会計

 

世嬉の一という酒蔵さんが手がけられた”いわて蔵ビール”

国内外でいろんな賞を受賞しているみたいです。

 

 

 

 

コーヒーも、香りの良い本格タイプでしたので

ドライバーさんも安心。

もちろんテイクアウトもOKですので

中尊寺観光の際にはぜひ立ち寄るべきおすすめカフェです。

 

おしゃれなパッケージ入りのお土産用のビール等の販売もあり ましたよ。

ドライブの後に飲むのを楽しみに買って帰るものいいかもしれまえsんね。

 

 

THE BREWERS HIRAIZUMI

The BREWERS HIRAIZUMI - ザ・ブリュワーズ 平泉 -|岩手 平泉 中尊寺

▶Google マップ

 

 

 

 

 

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)

おとな旅プレミアム 仙台・松島・平泉 (おとな旅PREMIUM)