アラフォー女の仮想通貨で稼いでお買い物

ビットコイン・リップル・ネムなど仮想通貨に投資、儲けたお金で欲しいものをお買いものするアラフォー女の日記です。

【角島大橋】道の駅ほうほくで海鮮丼ランチ/山口津和野旅行

 

【角島大橋】道の駅ほうほくで海鮮丼ランチ/山口津和野旅行

 

行ってみたかった津和野。

”いつか行ってみたいなー”と、

思っていたのです。

 

いつかいつか・・・と思っている間に

気づけばもう2年ほど経っていることに気づき

このまま歳をとってしまうのも残念!と、

突然思いたち、早速切符を手配しました。

 

ついでに少し足を伸ばして

”寒くなってきたし、せっかくだし

博多で水炊きを食べに行くのもいいかも♪”

と、今回、

津和野・博多旅行に一泊二日でお出かけしました。

 

: : : : :

 

新大阪 (新幹線)

新下関 (レンタカー)

角島   (レンタカー)

・道の駅ランチ

角島大橋

津和野 (レンタカー)

乙女峠 マリア聖堂

安野光雅美術館

下関 (高速バス)

博多   (新幹線)

新大阪

 

明らか詰め込みすぎた感あります・・・

 

: : : : :

 

新幹線を新下関駅で下車。

レンタカーを借り、早速津和野に向けて出発!

と思ったのですが

レンタカー屋さんにおいてあるパンフレットを見て・・・

新下関から1時間弱だったので、

急きょ角島大橋観光を追加!

 

 

f:id:greenscarf:20171114224217p:plain

 

2ルートあるようですが、海沿い191号線が断然オススメです。

山陰本線の線路と交差しつつの海沿いの道は、

こんな感じの気持ちのよい道が続きます!

 

f:id:greenscarf:20171114223917j:plain

 

窓越しに見える海の水の透明感・白い砂浜がきれいでした。

道沿いには、おしゃれなカフェ・コーヒーショップが

いくつもありましたので、のんびりドライブにもオススメ!

 

 

いよいよ角島が近づいてきたな-というタイミングで

道の駅がありましたので少し休憩。

 

道の駅 ほうほく (北浦街道 豊北)

f:id:greenscarf:20171114225729p:plain

漁港に面した道の駅で、展望テラスからは

今から向かう角島と角島大橋が遠くに見えます。

f:id:greenscarf:20171114234547j:plain

 

 

海が見える、

窓のひろー-い景色の良いレストランがあったので

少し早めの昼食をとることにしました。

 

レストラン「わくわく亭」

f:id:greenscarf:20171114230102j:plain

 

 

 

海鮮丼やお刺身、定食などメニューが豊富!

お刺身定食・海鮮丼はその日の仕入れにより日替わりだそうで、

メニューがホワイトボードに張り出されています。

 

f:id:greenscarf:20171114230010j:plain

 

隣の市場の生け簀の魚をさばいてここでいただくこともできるとのこと。

f:id:greenscarf:20171114231128j:plain

シーズンということもあり、

彼は活イカを食べたかったようなのですが・・・

 

f:id:greenscarf:20171114231102j:plain

残念。

 

結局、彼はふぐ刺し丼

私はお刺身定食をチョイス!

f:id:greenscarf:20171114230502j:plain

f:id:greenscarf:20171114230508j:plain

f:id:greenscarf:20171114230510j:plain

 

フフフフ 美味しかったです。

f:id:greenscarf:20171114232104j:plain

メニューの種類が豊富で

この他にもたくさん種類がありました。

おうどんなど単品のメニューもあり、ベビーチェアの用意などもありましたので、ご家族みんなで楽しめそうです。

 

ちょうど食べ終わった時間、11:30頃から

どんどんとお客さんが増えて混雑してきましたが、

それまでの時間帯は、ゆっくりできました。

 

お腹がいっぱいなのに、

併設の、道の駅 北浦街道豊北 夢市場を

のぞいてみました。

 

f:id:greenscarf:20171114233650j:plain

f:id:greenscarf:20171114233453j:plain

 

生け簀のお魚を、その場で

お刺身などに加工してくれるみたいです。

美味しそう。

f:id:greenscarf:20171114233741j:plain

すぐに食べれるお寿司やパン、海産物のフライやラーメンなどの

出店もありました。いろんな楽しみ方ができそうです。

f:id:greenscarf:20171114233908j:plain

 

 

お土産コーナーも充実!

f:id:greenscarf:20171114233806j:plain

 

 

トイレの横の小山が実は古墳!

もちろん登りました!

f:id:greenscarf:20171114234839j:plain

古墳の上から、道の駅を臨む。

f:id:greenscarf:20171114234559j:plain

 

帰宅後知ったのですが

・本州最西端の道の駅。

・”行ってよかった!道の駅ランキング 2016”で

なんと一位を獲得したんですって。

f:id:greenscarf:20171114235559p:plain

 

 

こんなランキングあるんですね~!

tg.tripadvisor.jp

 

 

営業時間を大々的にアピール。

f:id:greenscarf:20171114235031j:plain

シーズンにより、営業時間が異なるようです。

 

道の駅 北浦街道 豊北(山口県下関市
Michi no Eki Kitaurakaido Hohoku (Yamaguchi)

■営業時間

【ほうほく夢市場】8:30~18:00
 ・夏季(7月・8月) 19時閉店   
 ・冬季(12月~2月) 17時閉店

【レストラン】10:00~18:00
 ・夏季(7月・8月) 19時閉店
 ・冬季(12月~2月) 17時閉店

 ■定休日/毎月第1・第3火曜日

 ※夏休み無休/季節により臨時営業・臨時休業日あり
■駐車場/普通車138台・大型車5台・身障者用3台

■駐輪場/ロードサイクル用
■電気自動車/高速充電器1基(無料)

 

 

道の駅から角島大橋まではすぐ。約3km.

 

f:id:greenscarf:20171115000440j:plain

きれいな海岸にかかる白い大橋。

絶景です。

海が本当に綺麗で、肉眼でも透明度がはっきりわかります。

 

 

 

 

f:id:greenscarf:20171115000454j:plain

いざ、角島へ。

(この橋、通行料無料)

 

f:id:greenscarf:20171115000818j:plain

角島側に渡ってすぐ、 瀬崎・陽の公園 (駐車場あり)から大橋を臨む。

 

f:id:greenscarf:20171115000820j:plain

このあたりは、旧く奈良時代に、

平城京にわかめを納めていたとのこと。

1300年前、奈良まで何日かかったんだろう。。。

 

 

f:id:greenscarf:20171115000448j:plain

本州側には、展望公園・無料駐車場・売店あり。

とっても良い撮影スポットでした。

f:id:greenscarf:20171115002114j:plain

 

11月上旬でもこの海の色 空の高さ。

次は真夏に来たいなーと思いました。

 

f:id:greenscarf:20171115002420j:plain